いいお茶ドットコム > いいお茶日記 > 粉末緑茶でうがい

いいお茶日記

「粉末緑茶でうがい」がおすすめだそうです 2016/12/08

11/30(水)の夜、NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で放送された、

ウイルス&細菌を撃退!「口内フローラ」新健康術SP

ご覧になりましたか? このときの放送では、

「粉末緑茶でうがいをすると口内フローラが改善するので健康にも役立つし口臭予防にもなる」

といった内容で、粉末緑茶で作ったお茶で寝る前にうがいをすることをおすすめしていました。

参考までに→ ためしてガッテンのページ

腸内フローラと同じように、口の中の「口内フローラ」も健康にはとても重要だということが、最近の研究でわかってきたそうです。

なんでも、口の中で歯周病菌が増殖すると、その歯周病菌が血管に入り込んで全身で恐ろしい病気を引き起こすこともあるとのこと。

怖いですね。

そうならないようにするために、粉末緑茶で作ったお茶でうがいをすることが、とてもおすすめなのだそうですよ。

その理由は、緑茶に含まれているカテキンが歯周病菌などの悪玉菌の増殖を抑えてくれるから。

そのうえ、善玉菌の増殖は抑えないので、粉末緑茶でうがいをするのが口内フローラを改善するのにうってつけだということでした。

・最近口臭が気になる
・歯みがきで出血する

もしそんな悩みをお持ちなら、「粉末緑茶でうがい」試してみてもいいかもしれませんね。

もちろん、そんな悩みがなかったとしても、口内フローラを整えておくのにきっと役に立つと思います。よかったらお試しください。

粉末緑茶